オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市和邇中で屋根の塗装の現場調査に伺いました。。


大津市和邇中で屋根の塗装の現場調査に伺いました。

今回は、築25年のカラーベストを葺いているお家になります。

御近所で塗装をしている業者に屋根の防水に関して指摘を受けて、施主様
も気にされている所でした。

以前に、お世話になったお客様のご友人様で、今回、ご紹介して頂き、現場調査のご依頼を頂きました。
屋根の塗装の現場調査
早速、屋根に登り、現場調査を開始です。

安心安全を第一に行っていきます。
屋根の塗装の現場調査
調査を開始してみると・・・

カラーベストに雨染みが浮き上がっています。

全体的にも、カラーベストが色あせているのが見て分かります。

年数の劣化を物語っています。
屋根の塗装の現場調査
上記の写真の図の上部では、雨押えという、屋根と壁の取り合いの部分が若干、反り返っています。

この部分は、雨漏れが起きやすい箇所なので注意が必要になります。
屋根の塗装の現場調査
現場調査を進めていくにあたり・・・

ここで、簡単にですがカラーベストのメンテナンス時期とメンテナンス方法をお話します。

カラーベストとは・・・軽量で耐震性やコスト、デザイン性に優れた屋根材です。
住宅等では、一般的に使用される屋根材となります。

メンテナンス時期としては、主に10年が目安になります。
カラーベストの表面は、製造時に塗装を施されています。
この塗膜の耐久性が10年となり、カラーベストは主にセメントで構成されているので、塗膜の防水性が切れると、屋根材に大量の水が吸い込み、屋根材は勿論、建物自体をも傷めてしまいます。
ですので、10年を目安にメンテナンスが必要になります。

そして、メンテナンスの方法として主に3種類になります。

1、カラーベストの塗装
旧塗膜の上から新たに塗膜をつくり、防水性を上げます。
安価でのメンテナンスが可能。

2、カバー工法
既存の屋根の上から金属製の屋根を被せます。
出来栄えとしては、新品のようになります。
金額は塗装よりも高額になりますが、廃材等の撤去費用がそこまで掛からない部、コスト的には悪くありません。
既存の屋根の劣化が酷く、塗装が出来ない状態の場合におすすめの工法です。

3、屋根の葺き替え
既存の屋根を撤去し新たに屋根を乗せます。
全て撤去し、下地の防水シートも交換するので、より長く良い状態を保つ事ができ、負荷が軽減され、耐震性にも優れています。
金額としては、3種類の中でも、撤去費用や廃材費用等があり、一番高額となります。

こうして、メンテナンス方法等により特色が変わってきます。

調査報告を、施主様にも行い、これらの事を踏まえて話し合いを重ねて、今回、カラーベストの塗装のご依頼を受けました。

責任を持って、施工の方を進めて参ります。











同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市一里山で経年劣化でスレート瓦屋根の塗装工事着工

スレート瓦
スレート瓦塗装済み
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
カラーベスト材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万
施工事例

大津市真野でセキスイかわらUから立平板金の屋根葺き替えが完了

劣化して表面が剥がれた屋根
立平板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上空写真①

本日は大津市の工事現場に来ております。大津市は、滋賀県の南西端当たりに位置する市です。滋賀県の県庁所在地でもあります。最近は屋根の事での依頼をよく頂く大津市です。今回のご依頼も築年数20年のご自宅です。工事内容はスレート屋根瓦の塗装とベラン...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227