【現場詳細】
・滋賀県大津市
・築年数 50年以上
・2階建て
【お問合せ内容】
3社相見積もりで、価格帯、サービス、総合的に見て施工する業者を決めたい。
相見積もりでもお見積りは可能か?とのお問合せ。
見積り=断るのは失礼と思っていると思っている方が結構いらっしゃいます。
見積もりサイトなどでも、複数社見積りを取って業者を選びましょうとなっています。
しかし、一番上に書いた事を思う方もいらっしゃいますので、
簡単に、相見積もりのメリット、デメリットについてお伝えいたします。
【メリット】
・金額の比較ができる
・業者同士の競争心理が働く
・比較する時間を設けれる
・点検や商談方法で業者をよく観察できる
メリットとして、業者の情報の収集や不透明な価格の比較ができる。
お客様次第ではありますが、
・安さを取る方 ・安心・安全を取る方 様々ですが、
業者の中には、外観だけちょいと見て見積を出す業者や、
1時間くらいかけて細かく調査してお見積りを出す業者もいてます。
※細かく見ていないと追加工事などが増えたりする事例も多くあるので、
そのような細かな部分を見れるのもメリットではあります。
価格を知りたいから複数社(10社以上)相見積もりする方も多くいらっしゃいますが、
実際、見積書の形式も違う、項目が違うなどどれが正しいかわからなくなる事など、
結果決めきれないケースや、断る事が出来ないなど問題が出てきやすい為。
最大でも3社~5社くらいに抑えた方が、業者の選定もしやすくなりますよ!
また多くの業者に相見積もりを依頼していると聞くと、手を抜いて商談する業者もいてます。
※手を抜く業者はプロ失格ですが、業者の中には居てるのが現状です。
結果、メリットデメリットを考えても相見積もりした方が正しい施工が出来ることは明白ですね!(^^)!
軒天の木部が、雨漏りの影響で剥がれ落ちてしまっている状態でした。
軒部分の雨漏りや全体の雨漏りの影響も考えられますね。
此処でよく施主様に言われる(思っている事)があります。
”軒天の木だけ張り替えてくれたらいい””その見積りが欲しい”
確かに、合板だけ張り替える事は可能ですが、原因の根本を修復しないと
結果同じことの繰り返しなんです。
劣化の原因の根本の修繕に関してお伝えしますね(*^^)v
今回は軒天ですが、軒天の役割は雨風から屋根内部を守る、湿気の逃げ道、外観などございます。
しかし、軒天の破損部を修復して元通りなんでしょうか?
せっかく安くない金額をかけて修復するのですから、今後同じような症状にはならないようにしたいですよね?
今回の場合の様な、雨漏りや木部の腐食では木材が劣化しただけではなく、
”どこかで雨漏りしている”事が大前提です。
しかし、よく見ない業者や言われた通りの見積もりでは、近い将来また繰り返してしまう。
繰り返すだけならいいですが、劣化は進行します。
その為、今軒天の補修をしっかりとしていれば、軒天の補修で済んでいたものが、次回には屋根全体を葺き替えたり、
野地板(屋根の下地)までもすべて交換しないといけない状況(改装)になったりします。
※写真の様な明らかに天井の雨染みがある場合は簡単に判断できますが、
目に言えない箇所の劣化程見つけて、将来のリスクを察知するのが私たちプロだと思っております。
また街の屋根やさん滋賀大津店では、外壁や水回りリフォームも行っております。
お家の調査士が訪問し最善な工事のご提案をさせて頂きます。
外壁や水回り、室内工事もお気軽にご相談くださいね(*^^)v
【無料点検はこちら】
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん滋賀大津店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.