オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

掃除が劇的に楽になる!!お勧めのリフォーム紹介です。


掃除が劇的に楽になる!!お勧めのリフォーム紹介です。

リフォームをするのですから、リフォームをした後も家を綺麗に保ちたいと考えるのは当たり前のこと。
日々の掃除が大切になるのですが、リフォームの際に掃除がしやすい設備や素材にすることで、掃除にかかる手間と時間を大幅に軽減することが出来ます。

今回は、掃除を楽にする設備や素材などリフォームのご紹介です。

汚れに強い設備や素材を綺麗にしておきたい場所に積極的に設置する

日々の手入れが必要で、尚且つ、綺麗にしておきたい場所といえば「トイレ」や「キッチン」「浴室」そして「床」が挙げられます。
近年では掃除に特化したり便利な設備も多く、少しの工夫で掃除を楽にすることが出来ます。





トイレ改装
トイレ改装

近年では、汚れが付着するのを防ぐ凸凹のないフラットなデザインの便器が主流です。
物によっては、フチに折り返しがなく、黒ずみの溜まりやすかったフチの裏の掃除から解放されるタイプの便器もあります。

また「フーロティングデザイン」という壁に設置するタイプの便器もあり、トイレの床掃除を楽にすることも出来ます。タンクレスタイプの便器はスペースそのものを広く使え、掃除がしやすくなるのでお勧めです。
床や壁も、においや汚れが付きにくく、継ぎ目がないフラットな素材を選ぶと掃除が楽になります。

キッチン改装
キッチン改装

キッチンの場合は、作業台の素材がステンレスのものを選ぶと掃除が簡単となります。ステンレスは汚れや熱、水に強く、拭くだけで汚れを綺麗に落とせます。
最近では、シンクやキャビネットまでステンレスで出来た「オールステンレスタイプ」のキッチンも増えています。

また、キッチンの中で掃除が大変な場所といえばガスコンロですが、トッププレートがガラスでできたガスコンロやⅠHクッキングヒーターなら表面に凸凹がないので、拭くだけで清潔に保つことが出来ます。
浴室改装
浴室改装

浴室の掃除は、浴槽の掃除が楽になるだけで大きく変わります。洗剤を入れておけばスイッチ一つで自動洗浄する浴槽やコーティングによりシャワーをかけるだけで皮脂汚れが落ちる浴槽もあります。
床材も乾きやすく、汚れのつきにくい表面加工をしたものがありますので、リフォームを行う際に交換しておくと便利です。

床改装
床改装

油汚れに強く、耐水性も高い床材があるので、キッチン回りに入れると掃除が凄く楽になります。
最近では、アンモニアや塩素系漂白剤にも耐えられるコーティングされたフローリングもあるので、汚れやすい場所にあらかじめ設置しておくと、拭くだけで清潔な状態を保つことが出来ます。
こうして、リフォームを行うことで綺麗な空間が保ちやすい環境を作ることが可能なのがお分かり頂けたでしょうか?
また、リフォームなどを検討される場合はそうしたことも含めて、知識であったり、リフォームに活かしていただければと思います。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227