冬の寒さ対策!屋根の断熱塗料って?特徴や効果とは。


冬の寒さ対策!屋根の遮熱塗料って?特徴や効果について。

寒波の到来に伴い、寒さがより一層増してくるこの季節に・・・

屋根に塗ることによって断熱が出来る塗料があることをご存知でしょうか?

この断熱塗料は熱伝導を抑える働きもあり、夏場等にも効果を発揮します。
屋根の遮熱塗装
断熱塗料とは、熱伝導の低い塗料!

断熱塗料とは、熱伝導の低い塗料をいいます。
断熱塗料を使用することで、外からの熱の侵入を防ぎ、室内の熱を逃がさずに保つができます。よって夏場は涼しく、冬場は暖かい家をつくることができます。
屋根の遮熱塗装
断熱塗料と遮熱塗料の違いとは?

「遮熱」
遮熱とは、熱を反射することです。
この遮熱塗料を塗ることにより、室内に太陽等からの熱が伝わりません。
遮熱塗料は夏場等に効果を発揮するので、こちらも重宝される塗料です。

「断熱」
断熱は、遮熱と違い、熱伝導を抑えることです。太陽等の熱を室内に伝わることを抑え、室内に入り込むのを防ぎます。
そして、室内の熱を外部に逃がさない効果もあるので、夏場は涼しく、冬は暖かいという年中安定した室内温度を保つことができます。
屋根の断熱塗装
断熱塗料で主に使用されるものは?

・ガイナ塗料
このガイナは、屋根塗装の中でも有名な塗料です。
高い断熱性を誇り、屋根だけではなく外壁等にも使用されるのが特徴です。
このガイナは、最大40℃近く屋根の温度を下げることが可能といわれています。

・アドグリーンコート
この塗料は、寒さ対策よりも高い遮熱性や排熱性を持つ暑さ対策に重きをおいた塗料となります。暑さ対策に特化しているので、夏場の節電等に大きな効果を発揮します。

・キルコ-ト
キルコ-トは、断熱も遮熱も同等の効果を発揮してくれる塗料です。
施工費用も他の塗料に比べ安価です。しかし、他の塗料に比べ、施工で使用する職人さんが少ないので、信憑性に欠ける所があります。



屋根の断熱塗装
底冷えするお家では、屋根の断熱塗装を!

近年では、エアコンや床暖房等、多種多様な冷暖房器具が発展してきています。
しかし、お家の構造上、冷えやすいお家が存在するの事実です。
屋根の断熱塗装を加えることで、室内の熱を逃がさず、室内全体を暖かく保つことができます。

では、冷えやすいお家とは・・・

・コンクリート構造主体のお家
コンクリート構造は温まりにくく、冬場は寒くなりがちです。

・天井の高いお家
暖かい空気は上の方に溜まる為、天井の高いお家も底冷えがしやすくなります。
天井の高い場合は、屋根の塗装だけでなく、シ-リングファン等を使用し、上手く空気を循環させることも大事になってきます。








屋根の断熱塗装
屋根の塗装は、断熱対策に適した工事!

屋根の塗装は、断熱効果を発揮するもの。
また、塗料の種類により、断熱性や遮熱性、耐久性等が変わりますので、お家のつくりや環境、条件に合った塗装工事を行うことが大切になります。

こういった事を踏まえて、屋根の塗装をはじめ、お家のメンテナンスをお考えする時の参考にしてみるのもいいと思います。




信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227