オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

草津市上笠で片流れ屋根の棟板金の交換工事風景になります。


築7年の屋根
どうもこんにちは今日は、草津市上笠で棟板金の交換工事の様子を紹介したいと思います。

築は7年の新築同様の建物になり、屋根材は立て平葺きのガルバルウム鋼板材の屋根になります、屋根の形状は片流れ屋根になります。

今回は一番高い所にある棟板金が強風で捲れてしまいこのままでは下地の木材にまで雨水が入り傷んでしまう為に片流れ屋根の棟板金を今後の事を考えて頑丈にしっかりと取り替えてほしいとのご依頼になります。

さっそく工事に入って行きたいと思います。
足場組立
まずは足場を組み建てていきます。

工事の安全面、効率、質を考えると足場は必ず建てる必要があります。足場も組み建てる事が出来たので上って作業に入って行きたいと思います。

写真でわかるように一番上の棟板金になります。
捲れた板金
屋根の天辺に上ってきました。棟板金が捲れ上がって下の貫板がむき出しになっています。
このままでは立て平の屋根材にも下地の貫板にも悪い影響がでる為にしっかり棟板金をやり替えて行きたいと思います。
貫板
既存の棟板金を取り外していきます。
板金を固定する下地の貫板が雨水で腐っていないか確認していきます、幸い今回は貫板はしっかりとしている為このまま板金を施工していきたいと思いまう。


片流れ棟板金
こちらの写真が棟板金を新しく取り付けた完成風景になります。

綺麗に取り付ける事が出来ました。
棟板金
捲れ上がっていた側面の板金部分も今後捲れ上がらないようにしっかりとビスで留めていきます。これで前の板金のように強風や強い吹き上がりの風が吹いても捲れることはなくなりました。

お客様も大変安心して頂く事ができ本当にうれしく思います。

ぜひ片流れ屋根の棟板金のやり替え工事は街の屋根やさんまでご依頼お待ちしています。
そのほかにも板金の工事を行っております。気になる方はこちらのブログまで。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

☆大津市・栗東市などで屋根に関する様々な工事の工事前・工事後

スレート瓦屋根
スーパーガルテクト施工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
棟板金交換
使用素材
ポリカ波板材・棟板金材・屋根ガルテクト材
築年数
15年~40年
建坪
15坪~24坪
保証
3年~10年
工事費用
5万円~155万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

栗東市で自然災害(台風などの強風)飛んでしまった棟板金工事

ada9ed238d746a049680dc727a2d8bb0
棟板金完成
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
板金・樹脂ヌキ板
築年数
築15年
建坪
保証
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

13ad78db1c01840884fa55675b703736

滋賀県大津市で屋根の修理をしたいとご依頼されたお客様のお宅に現場調査にやって来ましたまず屋根の現状を確認をしに登って修理の箇所の把握をしていきます写真は屋根に登った時の写真になります台風の影響で屋根の瓦が数枚剥がれてしまっています近年大型台...........

棟板金貫板

本格的な冬を迎え、寒さが身にしみる季節となりました。滋賀県でこの季節と言えば、びわ湖バレイなどの施設が開場されスキーやスノーボードなどのウインタースポーツが盛んになってきます。そんな、この季節ならではの賑わいを見せる滋賀県草津市で屋根の現場...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227