オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市で築20年のスレート瓦屋根の遮熱塗装工事になります。


板金やり替え後
こんにちは、毎日暑い日が続いていますが、みなさま熱中症などの対策は万全でしょうか?
街の屋根やさんではしっかり日々の熱中症対策は万全で行っております。皆様もこの暑い中を元気に乗り越えていきましょう。水分の補給は徹底していきたいと思いまう。

それでは本題に入りたいと思います、今日はスレート瓦屋根の遮熱塗装工事になります。


築20年スレート瓦屋根
築20年弱の三階建て家屋のスレート瓦屋根になります。
ここで些細な質問です、屋根材にも色々な種類の屋根材があり、その屋根材によって塗装が必要な場合とそうでない場合があります。屋根材によってメンテナンスの仕方が違う為に間違った方法でメンテナンスをされるとかえって傷んでしまったなど雨漏れが起きたなどのトラブルも少なくありません。

ご自分の屋根がどの様な屋根でどのような材料をしようしているのかを把握する必要があります。
工事をするとき必ず把握してから工事をするようにしてください。


スレート瓦屋根高圧洗浄
それではスレート瓦の屋根材の説明をしていきたいと思います。
スレートの瓦とはセメントと人工繊維を混ぜ合わせて造られた屋根材になります、非常に安価で使用できる為に近年の新築などでは陶器瓦や粘土瓦に代わる新建材としてしようされるようになりました、表面を着色剤で塗装している為に塗膜が切れる前にしっかりと防水塗装をかける必要があります。

また塗膜がきれてしまうと雨水などの水分の吸収率があがり伸縮と膨張を繰り返してしまうのと、太陽光や紫外線の影響などでスレート瓦が反り返ったり、小さな割れが起きたりします、その為に早めのメンテナンスを心がけることで屋根の耐久性を伸ばすことができます。

表面の防水がきれてしまうと苔や汚れなどが付着してしまう為に塗装をかける際はしっかり高圧洗浄機で洗い流す必要があります。

上の写真は高圧洗浄をかけている写真になります。
スレート瓦下塗り
それではスレート瓦の塗装工事に入って行きたいと思います。
綺麗にしたスレート瓦の下塗りのシーラ―を塗って行きます。スレート瓦と塗料がしっかりと乗るようにする為に非常に大切な作業工程になります。
屋根上塗り
下塗り塗装が終わると次に中塗りを塗っていきます。
中塗りでスレート瓦に色を付けて行きたいと思います、色々な色がある為に今までとは違った色で塗装されるかたも多くおられます、印象もかなり変わる為に塗装をされるときの色選びはとても重要です。

今回使用した屋根の塗装材はシリコンの遮熱塗装材になります。そのほかにもいろいろな塗装材があり、それによって耐久年数や金額が大きく変わってきます。そのために打ち合わせの時はかならず理解した上で塗料を選んでください。
塗装後風景
上の写真が完成したスレート瓦の風景になります。
黒色の屋根がブラウン色に変えてとても綺麗になりました、お客様も大変喜んでくださり本当にうれしく思います。
街の屋根やさんでは随時スレート瓦の塗装工事を行っています、ぜひスレート瓦屋根の塗装工事は街の屋根やさん滋賀大津店までご依頼お待ちしています。

ご視聴ありがとうございます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市一里山で経年劣化でスレート瓦屋根の塗装工事着工

スレート瓦
スレート瓦塗装済み
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
カラーベスト材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上空写真①

本日は大津市の工事現場に来ております。大津市は、滋賀県の南西端当たりに位置する市です。滋賀県の県庁所在地でもあります。最近は屋根の事での依頼をよく頂く大津市です。今回のご依頼も築年数20年のご自宅です。工事内容はスレート屋根瓦の塗装とベラン...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227