オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県守山市で風害被害により雨樋の破損!雨樋交換工事の流れ


雨樋交換
滋賀県守山市で風害被害により雨樋の破損!雨樋交換工事の流れ

①これまで使用してきた雨樋の撤去!

変形したり、壊れてしまった雨樋を外します。

雨樋は屋根の端に設置されています。

お住まいが2階建ての場合、作業性と安全を確保するため、場合によっては足場が必要になります。

変形し、おじぎしてしまった雨樋は屋根から雨水をうまく受け止めれませんし、流れ込んできた雨水をしっかりと排水することもできません。

このようになった雨樋を撤去していきます。
雨樋(歪み・はずれ)
②これまでの軒樋金具の撤去と新規設置

雨樋を固定している軒樋金具も変形しています。

これでは雨樋を正確には取り付けられないため、新しいものへと交換します。

排水するために適切な勾配が必要になりますので、水糸を張り、その位置に正確な軒樋金具を取り付けます。
雨樋破損
③新しい雨樋の設置

新しい雨樋を軒樋金具に取り付けていきます。

軒樋金具には雨樋を上から吊って固定するタイプと下から支えて固定するタイプがあります。

ただし、雨樋の変形や破損が一部であっても、これまでのものは既に廃盤になっていて、合うタイプがないから全交換しないといけないケースはかなり多いです。
軒樋外れ
④雨樋交換工事完了

排水テストをして、異常がなければ完成です。

雨樋の特定の箇所に少量の水を垂らして、一定方向に流れるかをテストします。

大量の水だと、その勢いで排水されている可能性があります。

しっかりと排水できることを確認出来たら、雨樋交換工事完了です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県大津市竜が丘で防水機能が低下した外壁の塗装工事が完了

塗装前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市石山寺で和瓦漆喰、瓦止め、樋交換工事完了しました。

漆喰劣化
漆喰やり替え完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
雨樋交換
使用素材
セメント漆喰
築年数
32年
建坪
33坪
保証
工事費用
50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

守山市石田町でスレート瓦カバー工法での工事が完了しました

スレート屋根
金属屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
28年
建坪
38坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

守山市播磨田町でテラスのポリカーボネート板の張り替えを完了。

ポリカーボネート板
ポリカーボネート
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

守山市今宿で屋根葺き替え工事後にユニットバス工事に来ています

傷んだ和瓦屋根
ガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
38坪
保証
工事費用
135万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

築40年家屋

本日バレンタインデー、守山市勝部A様邸で雨樋の交換、取り付け工事にきました。滋賀県守山市は昔からの家屋と新興住宅が多く非常に住みやすい地域になっています。地域開発も進み交通の便もよく近年非常に住まれる方が多くなっています。街の屋根やさんでも...........

雨樋の補修

今日は以前屋根の工事でお世話になりました、東近江市沖野のM様邸にお伺いしています、お伺いしている理由は昨日の雪の影響で雨樋が外れてしまい直してほしいとご連絡を頂きすぐに駆けつけました。滋賀県でも北部の方は毎年雪が積もります。昔に比べて積雪は...........

雨樋交換

守山市三宅町にて雨樋交換の現場の様子をお届けします。現在、屋根等の工事に入っている現場の様子をお届けさせて頂きます。今回は、工事の内容の一つ「雨樋交換」となります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227