オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県東近江市でスレート屋根の屋根点検(ケラバ)浮き・破損


滋賀県東近江市でスレート屋根の屋根点検 ケラバ(浮き)・(破損)の現場にきています。
滋賀県内でもスレート屋根板金部分の破損・浮きでの問い合わせが、120件以上になってきました。
ケラバや棟板金には風の影響で負荷がかかり、板金を打ち付けている釘が抜けて板金が剥がれてしまいます。
20年以上経っているお家に特に多くみられて、スレート屋根表面の防水が切れて、湿気がこもり抜き板や、打ち付けている下地の野地板が腐食し始めて、釘が抜けてしまう現象が起こっています。
本日は風・雨の影響を受けやすいケラバについて詳しくお伝えしていきます。 



ケラバ

〈ケラバとは〉

ケラバとは屋根の部材名ではなく屋根の場所を示す名称のことを言います。

切妻屋根の先端部分がケラバと呼ばれる部分です。

軒
屋根の軒側の先端部分は「軒」といいます。
基本的には軒の先端に樋がついていることが多いです。
屋根には場所によってそれぞれ名称があり、部材も変わってきます。
もちろんそれぞれに役割がありますので、ここからはケラバの役割について詳しく説明していきます。

ケラバの役割
〈ケラバの役割〉

ケラバの役割としては大きく3つあります。一つ一つ分けて役割を説明していきます。
日当たりの調整
ケラバ・軒があることで、壁や窓に直射日光があたる割合が変わります。ケラバ・軒を出さないと、二階の部屋の温度が上がってしまいます。ケラバ・軒が出ていることで夏の日差しを遮り、。冬場は太陽の高さが低いので日を取りこむという日当たりの調整をする役割を担っています。

外壁の劣化防止
外壁は雨や紫外線などによって劣化してしまいます。ケラバがあることで、外壁に直接当る紫外線や雨の当たり具合を制御し外壁の劣化を防ぎます。

雨漏りの防止
ケラバは、屋根の接続部分が絡んでいるために、雨漏りの原因箇所となる場合があります。
ケラバを正しく雨仕舞いをする水切りをすることで、屋根内部への侵入を防ぎ、雨漏りを防ぎます。
ケラバは屋根の種類によって種類が違います。
瓦屋根とスレート屋根によってケラバは雨仕舞いの方法や、使用する部材が違ってきます。
続いては瓦屋根と、スレート屋根のケラバの違いについて説明していきます。
袖瓦
「瓦屋根のケラバ」
瓦屋根のケラバ部分は、袖瓦と呼ばれる専用の瓦が使用されます。
ケラバの雨仕舞い部分から、屋内に雨水が侵入しないように破風部分をかぶるような形になっています。
ケラバ包み
「スレート屋根のけラバ」
スレート屋根のケラバは、ケラバ包みという金属板金で雨仕舞いを行っています。
屋根の破風部分を覆い被すようにすることで、屋内への雨水の浸入を防いでいます。
いろいろなケラバ
屋根の種類には色々あります。
屋根の種類によって色々なケラバの形があります。
いろいろなケラバ
片流れの大きなケラバ。
立派な屋根のケラバ屋根。


いろいろなケラバ
シンプルなケラバ。
戸建て住宅のシンプルな屋根ケラバ。
屋根の形が色々ありますが、どの屋根にも軒やケラバが存在します。
何度も説明しているようにケラバには雨も侵入を防ぐ役割や、日差しの調整などの役割があります。
ただこのケラバや、軒先の部分は強い風の影響を受けやすく剥がれやすくなっています。
剥がれてしまうと雨漏りの原因になってしまいますので早急に補修しなければいけません。
今回お伺いしたお家の屋根もケラバ部分が剥がれてきていました.

屋根のケラバ
屋根の破風部分から強風を受けて剥がれてしまったケラバ板金。
このまま放っておくとケラバ板金剥がれ部分より雨水が浸入してしまい、下地野地板まで被害が広がってしまいます。
早急に補修していきました。
ケラバ水切り

ケラバには雨水が屋内に侵入しないように水切りになっています。

基本的には雨漏りがしないような作りになっていますが、破風を被せている部分が剥がれてしまうと雨水は侵入してしまいます。

破風を被せている部分に関してはしっかりと打ち込んでいない場合があったり、破風部分の木部が長年雨水にさらされて腐食し始めて、打ち込んでいる釘が抜けたりして強風が吹くと剥がれてしまう可能性が出てきます。


ケラバ部分水切り
ケラバから軒への取り合いの部分です。
ケラバ内入った雨水が水切り板金を通って軒先へ流れ落ちます。
軒樋に雨水を流していきます。
ケラバ捨て水切り
ケラバ水切り板金
アイジー工業スーパーガルテクトは、ケラバ部分を水切り加工する必要がなく、水切り加工してあります。
水切り板金
軒先水切り板金
アイジー工業スイーパーガルテクトは、軒先水切りが入った、軒先スターターという水切り加工がしてある板金を使用しています。
ケラバ板金
屋根の工事で新たな屋根を仕上げていく際は、軒先、ケラバ板金から仕上げていきます。
板金の仕上げをしっかりやっていかないと、雨漏りの原因となってしまいますので細心の注意をして仕上げていきます。

スーパーガルテクト張り
さあ板金の修正も完了しました。
今回はケラバの役割や、ケラバの必要性を詳しく説明していきました。
屋根といっても色々な種類の屋根、色々な屋根の部分によっての役割があります。
これからも少しでも屋根の知識がお伝えできるように書き込んでいきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

セキスイU瓦

大津市でセキスイU瓦のお家で劣化しているとのことで調査に来ました。セキスイU瓦は築34年ほど経過しているお家でかなり傷んでおり塗装部分が剝がれて劣化していました。今回は状況確認で屋根の調査をしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227