オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市から電話お問い合わせでスレート屋根点検です


スレ-ト屋根
本日は滋賀県大津市から電話お問い合わせでスレート屋根の屋根点検に来ております。

御近所で最近屋根塗装を行ったらしく、御自宅の屋根の色あせ等色々と気になってのお問い合わせです。

実は、色あせは見た目が悪いだけではなく、塗装の防水効果が薄れてきたサインでもあります。

屋根が色あせているなと感じたら、業者にお住まいの診断を依頼し、詳しく屋根の状態をチェックしてもらって下さい。

その後、状態にあわせたメンテナンス計画を提案してもらうことをおすすめします。

谷板金
塗装の防水性が切れてくると、雨や雪などが降った際にスレートが水分を吸収するようになります。

そして、水分を含んだ状態のスレートが、太陽光などによって急激に乾燥、その繰り返しで、膨張と収縮が何度も発生した結果、スレートが耐えきれずにひび割れが発生します。

放置しておくと、ひび割れの隙間から建物内部へ雨水が浸入してしまったり、ひび割れ部分の拡大・増加によりスレートの滑落に繋がります。この劣化症状を見つけたら、早めに「補修工事」や「塗替え」や「カバー工法」などのメンテナンスを検討するといいでしょう。

築10年以上が経過している場合には、新築時に施された塗装の効果が切れてくる頃なので、「塗替え」や「カバー工法」をおすすめいたします。
棟 苔

カビや藻が発生しているのは、塗装の防水性が切れてきたサインの一つです。

塗装の防水性が切れてくると、主成分がセメントのスレートは雨水などの水分を吸収するようになります。

そして、日当たりの悪い北面や影になっている箇所にある湿気を含んだスレートに苔や藻が発生するのです。

カビや藻の発生具合が軽ければ、カビや藻を高圧洗浄等できれいに洗い流し、「塗り替え」や「カバー工法」でメンテナンスを行ないます。

スレ-ト平瓦
劣化の程度や範囲によって、シーリング材を使った補修、板金を使った補修、塗替え、カバー工法、葺き替えといったメンテナンスが必要になります。

劣化が軽ければ軽いほど簡単なメンテナンスとなり、費用も安くなります。

少しでも気になったらどんな小さな事でも確認致しますので家の事なら、街の屋根やさん滋賀大津店までご連絡下さい。

本日も安全に屋根点検完了いたしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227