オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県彦根市で屋根板金破損の現場調査にて(棟板金・棟包み)


金属瓦
本日は滋賀県彦根市で棟板金(棟包み)の屋根瓦の現場調査に来ております。

「板金って言葉聞いたことがある。」という方は多くいるでしょう。
車好きの方なら、板金塗装って言葉が出てきますね。

では、「屋根の板金ってどこ?」と聞かれて答えられない方、多いのではないでしょうか。

そこで、一般的に屋根の板金とはどの部分を指すのか、板金工事とは何をすることなのか。

めくれた板金

板金とは薄くて平たく形成された金属のことで、それを加工して使うことです。
では、屋根の板金とはどの部分に使われているのでしょうか。

屋根の板金は、主にスレート系の屋根を止めている金属部分のことを指します。

棟板金の破損

棟板金の破損!

屋根材の接地面に取り付ける板金を棟板金と言います。

「棟」とは屋根面が交差する分水部分を指して言います。

屋根の頂部で水平になった部分を「大棟」といい、屋根の流れに沿って軒先に向かう棟を「下り棟」と言います。

屋根材の接地部分はどうしても隙間ができてしまいます。

そこで、棟板金を取り付けることで雨水の侵入を防ぎぐのです。

また屋根材を固定する目的もあります。

屋根板金の破損
同じ敷地内にある瓦屋根(蔵)の板金破損!

屋根の面と面が合わさる接合部分を板金で覆い、雨水の侵入を防いだり、各屋根材を繋ぎ留めたりします。

屋根の板金は主にガルバリウム鋼板が使われている事が多いです。

ステンレスや銅製品もありますが、特注だったり高額であったりします。

板金とは広い意味でとれるため、例えばガルバリウム鋼板やトタン屋根なども板金屋根になります。

本日も安全第一でしっかりとお客様の為に頑張っていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市瀬田でスレート瓦の差し替えとケラバ板金の補修が完了

スレート屋根の飛散
スレート屋根の差し替え
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
スレート瓦
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
30万
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万
施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場

本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。外壁塗装があるので足場を組んでおります。屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。因みに...........

強風で剥がれた棟板金とスレート瓦

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築30年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227