オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県彦根市で瓦載せ替え工事(瓦下ろし作業)の現場状況


瓦下ろし

本日は滋賀県彦根市に瓦下ろしの作業現場に来ております。

職人さんと一緒にウインチで瓦下ろしの作業中です。

「瓦が割れていますよ」「瓦がずれていますよ」と言われると、ちょっと気になりますよね。

特に何年も手入れをしていなかったら、もしかしたら本当に瓦が傷んでいるかもと思われているのではありませんか?

特に雨漏り・台風被害により瓦が痛んでいたら気になりますよね?

そんな時は瓦の葺き替えをオススメします。


ウインチで瓦おろし
瓦は(屋根から、電動リフトで下ろしました)
庭の一角に山積み。


瓦の最大のメリットは、「ほとんどメンテナンスが必要ない」という点が挙げられます。

例えば、一般的な屋根材は、塗料によって着色しています。そのため、色落ちしたり塗装がはがれたりすれば塗り替えを行わなければいけません。放置してしまうと、雨水が染みこんで雨漏りの原因になってしまうからです。

一方、瓦の場合、瓦そのものに色が付いているので色あせることはありません。そのため、塗装によるランニングコスト(維持費)を最小限に抑えることができます。

トラック積み込み

塗り直しが必要な場合、10年に一度は再塗装が必要になります。しかし、粘土瓦は色変えをしなくてもよいため、ペンキ塗りにかかる維持費を考えずにすみます。

また、耐久性があるため、頻繁に交換しなくても良いです。壊れない限り取り換えることがないため、ここでもランニングコストを抑えることができます。

築40年家屋

ただし、メンテナンスが不要なわけではありません。割れたり汚れたりしてしまった場合、掃除や交換しなければいけません。

例えば、台風などの強風が発生した場合、瓦が落下したり割れたりしてしまう可能性があります。

これを放置してしまうと雨漏りの原因になるため、壊れた箇所の瓦を交換したり補修したりしなければいけません。

また、隣の家の陰になっている場合や日当たりの悪い部分は、コケや藻が発生してしまいます。

そうなってしまうと瓦の載せ替えをオススメします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市瀬田でスレート瓦の差し替えとケラバ板金の補修が完了

スレート屋根の飛散
スレート屋根の差し替え
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
スレート瓦
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
30万
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万
施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場

本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。外壁塗装があるので足場を組んでおります。屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。因みに...........

強風で剥がれた棟板金とスレート瓦

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築30年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227