オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県長浜市で屋根塗装の着工現場・(塗装現場風景)


屋根の高圧洗浄

本日は滋賀県長浜市で屋根塗装の着工現場に来ております。


まずは、屋根に高圧洗浄をかけていきます。

塗装の作業の中で、一番大切な作業は高圧洗浄です。

家が 築10年ぐらいになってくると、屋根の上にはコケ、カビ、藻類が発生しています。

特に北側におおく発生しています。

乾燥しているときは、茶色っぽくみえますが、水にぬれると緑っぽく見え方が変わります。

高圧洗浄が不十分な場合、コケや汚れの上から塗装をしていることになるので、塗料は自体に密着せずに、極端にいえば宙に浮いている状態となります。

どんなに高級な塗料で塗装をしても、すぐにはがれてしまう可能性が高くなってしまうのです。

通常は、水道のみを使用しての水洗いの高圧洗浄ですが、塩素系カビ取り剤で頑固なコケを弱くしてから、高圧洗浄をするバイオ洗浄という方法もあります。

塗装の下塗り
次は下塗りです。(シーラー、プライマー、フィラー)
下塗り塗料とは、外壁材や屋根材などの塗装面に一番最初に塗る塗料です。そのため、下地処理に含めて呼ばれる場合もあります。下塗り塗料は、中・上塗りの密着性を良くするために、塗装面を整えるための塗料です。代表的なものにプライマーとシーラー、フィラーがあります。

プライマー、シーラー、フィラーは、外壁材や屋根材などの塗装面に一番最初に塗るもので、その後に塗る中・上塗りと塗装面の密着性を高める役割があります。よく下塗りと言われます。実は、上塗り材には密着性はありません。そのため、シーラーが両面テープのような役割をします。
下塗り処理
下塗り完成です。
また、痛んでいる塗装面は塗料を吸い込んでしまう性質があります。そのため、シーラーをたくさん吸収させ、吸い込みを止める役割もあります。
もし、吸い込みが止まらない状態で中塗りしてしまうと、表面にシーラーがない状態で塗装するようなイメージなので、密着性が悪くなり耐久性が落ちたり、艶がある塗料を使っているのに艶が出なかったりと初期不良になる可能性があります。どんなに良い塗料を使っても、シーラーをしっかり塗らないと意味がありません。
屋根の塗装
屋根塗装完成です。
屋根は紫外線・雨・風などから家を守る役目を果たしています。
屋根は過酷な外部環境の影響を直接受けるため、痛みやすく劣化の進行が早い箇所です。
にもかかわらず、普段頻繁に目にする箇所ではないため、劣化の進行に気づきにくい箇所でもあります。
屋根塗装工事は決して安い買い物ではありません。消費税率も上がり、高い買い物になればなるほど、家計への負担は増すばかり。
1円でも抑えられるものなら抑えたいですよね。
そんな時は是非街の屋根や滋賀大津店にご相談を下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227