オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県高島市藁園で電話問い合わせの屋根塗装の現場調査


屋根採寸
本日は滋賀県高島市藁園で瓦棒屋根の塗装希望のお客様の所に現場調査に来ております。
雨も上がって無事屋根現調出来ました。
お客様も塗装の事は良く解らないとの事でしたので種類等説明させて頂きました。

塗装も各種類がありますので参考に・・・
まずは

アクリル塗料の特徴

一回の塗り替えにかかる費用を安く済ませることができます。耐久性が低くいので、外壁よりもダメージを受けやすい屋根には、ほとんど使われていません。

耐久年数:5~8年

屋根全体風景

ウレタン塗料の特徴

オーソドックスで比較的リーズナブルな塗料です。とりあえず塗り替えをしたい、といった場合には適しているかもしれません。シリコンに比べて耐久性は高くないので、長期間持たせるにはよりグレードの高い塗料を使ったほうがよいでしょう。

耐久年数:7~10年
製品:クールタイト(エスケー化研)、サーモアイUV(日本ペイント)


シリコン塗料の特徴

耐久性が高く、近年は価格も下がってきたのでコストパフォーマンスもよくなりました。カラーバリエーションが豊富なのも人気のポイントです。価格と機能のバランスがよく、多くの住宅の屋根塗装に用いられています。

耐久年数:12~15年
製品:クールタイトSi(エスケー化研)、ヤネMシリコン(関西ペイント)、水性シリコンベスト2(日本ペイント)

塗装剥がれ

フッ素塗料の特徴

一般的な塗料の中で、価格と品質ともに最高級のものになります。一般住宅の外壁に使われることはほとんどありませんが、屋根は外壁に比べて周囲の影響を受けやすいので、高い耐久性を求める場合は使われることもあります。東京スカイツリーの塗装にも使われています。

耐久年数:15~20年
製品:クールタイトF(エスケー化研)、サーモアイ4F(日本ペイント)

瓦棒屋根

ピュアアクリル塗料の特徴

アクリル塗料に含まれる可塑剤などの物質を排除したアクリル100%の塗料です。耐久性が高く、弾性と伸縮性も高いので防水性能が高くなっています。性能が高い分、価格も高くなってしまいます。

耐久年数:15~20年


光触媒塗料の特徴

次世代型の高機能塗料です。太陽光で汚れを浮かせ、雨で洗い流すというセルフクリーニング機能を備えています。また、周囲の空気を浄化する効果もあります。光が当たらないと機能を十分に発揮できないので注意が必要です。

耐久年数:15~20年

ご自宅の状況や立地条件によっても異なりますので、詳しい内容は街の屋根や滋賀大津店まで御相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市一里山で経年劣化でスレート瓦屋根の塗装工事着工

スレート瓦
スレート瓦塗装済み
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
カラーベスト材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上空写真①

本日は大津市の工事現場に来ております。大津市は、滋賀県の南西端当たりに位置する市です。滋賀県の県庁所在地でもあります。最近は屋根の事での依頼をよく頂く大津市です。今回のご依頼も築年数20年のご自宅です。工事内容はスレート屋根瓦の塗装とベラン...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227