オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県彦根市でカバー工法(重ね葺き)着工現場にて!


棟板金解体

おはようございます。

本日は滋賀県彦根市でカバー工法(重ね葺き)の着工の現場です。

金属瓦の裏についてる断熱材の事についてお客様から質問がありました。

今回は「断熱材の仕組み」の紹介です。

ちょっと専門的な事もありますが、できるだけ解りやすい説明に頑張りますので、最後までお付き合い下さい。

棟板金


 

「寒い冬も、お家の中は暖かポカポカ♪」

こんなテレビCMで、断熱材は寒さをしのぐ防寒着の様なイメージをお持ちではありませんか?

 

冬の防寒着は温かくて快適だけど、

夏に防寒着を着ていたら、汗だくになっちゃうんじゃないの?

.  

と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

 

 

その理由は

断熱材の考えは 「 防寒着ではなく、保温水筒に近い 」からです。


 

正確に言うと「熱」の移動を「断つ」ので、

冬場は、室内の暖房の熱を逃がさず、

夏場は、外の熱気を室内に入れない

ので、冬は暖かくて、夏は涼しいんです。

 

 

秘密は空気

 

熱は物質(分子)を通じて移動します。

断熱材は空気を細かいブロックに閉じ込めて、熱の移動を防ぎます。

ふかふかのお布団が暖かいのも、空気を閉じ込めて体温の熱を「保温」してくれるからです。

 


ルーフィング張り

 

断熱材の種類

屋根に使われる断熱材は主に2系統です。

※住宅の壁や室内向けにはもっと沢山あります。

 

1.発泡断熱材


発泡スチロールで知られる、合成樹脂で出来た断熱材です。

液状のポリスチレンを、細かな泡にして型に流し込み固めた物です。

強度にもよりますが、体積の約98%が空気です。

ですので大きさに比べ非常に軽いのが特長です。

また、カッター等で加工がしやすく、隙間なくぴったりと敷き詰めることが出来ます。

弱点は熱で、通常の気温では問題はありませんが、火災の際には溶け落ちてしまうため、材料に燃えにくくする薬品が混ぜられています。

あと、切断の際に断熱材の粒が静電気で体にまとわりつくのは、施工者泣かせです。

.

ガルバリウム鋼板

2.グラスウール(繊維)断熱材


グラスの名の通り、主原料はガラスです。

ガラスを非常に目の細かな綿状にしたもので、原材料が安いため価格が安いのが特長です。

また、燃えにくく耐火性能に秀でています。

 

反面、湿気を吸いやすいので密閉するなど湿気が入らないように気をつける必要があります。

工事の際には細かなガラス繊維が肌にちくちくし、職人泣かせです。

 

 

このほかにも断熱材は日々改良が進んでおり、

どんどん性能が良くなっています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県草津市野村で和瓦からカラーベストへの葺き替えにきました

和瓦屋根
カラーベスト
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー株式会社 カラーベスト
築年数
34年
建坪
32坪
保証
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事着工

どうもこんにちは、今日は湖南市若竹町でスレート屋根の葺き替え工事の着工に来ました、昨日にベランダテラスの波板張替え工事が終わり、今日から屋根の張替え工事になります。既存のスレート瓦を撤去し、金属製屋根材のアイジ―ルーフに張り替えて行きたいと...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227