オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市中沢で築30年のモニエル瓦屋根の塗装工事に入ります。


屋根の足場
こんにちは、今日は栗東市の中沢で屋根の塗装工事をしていきたいと思います。

築30年の家屋になり屋根の表面に苔が生えてきたのと、ところどころに屋根の色があせてきたので美観を綺麗にとのご依頼でした。

それでは工事に入って行きましょう。
モニエル瓦
屋根の材質はモニエル瓦になります、モニエル瓦とは正式名称が乾式コンクリート瓦と呼ばれる瓦でスラリー層と呼ばれる着色セメントで着色しているのが特徴の屋根材になります。よくセメント瓦と間違われることがありますが、セメント瓦はスラリー層がない為に塗装をする時にしっかりと把握をしておかないと間違った塗装材を使ってしまうと塗装後に塗装面が剥がれてしまったりと問題が起きる為にモニエル瓦用の塗装材料を使うようにします。

下地シーラ―
モニエル瓦の場合、スラリー層はクリア塗装で保護されているのですがクリア塗装が剥がれてしますとスラリー層が剥き出しになりこのスラリー層が非常にもろく剥がれてしまう為に高圧洗浄でしっかりをスラリー層を綺麗に剥離しないとこの上から塗装をかけてしまうとすぐに塗装が剥がれてしまいます。その為にモニエル瓦は下地の処理はとても大切になります。

高圧洗浄化から下地シーラー処理と中塗り工程の風景になります。
屋根塗装仕上げ材
中塗り塗装が塗り終わり今から上塗りを掛けて完成になります。

屋根の塗装でも屋根の材質や劣化状況などで使う材料や塗装の仕方が変わってくることが多くあります、まずは屋根の塗装をお考えの方は街の屋根やさん滋賀大津店までご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

草津市木川町で屋根塗装・外壁塗装工事が完了したので報告します

工事前画像
工事完了画像
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
塗装材 パーフェクトトップ 屋根塗装 遮熱サーモアイ
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
135万円

同じ地域の施工事例

施工事例

栗東市で自然災害(台風などの強風)飛んでしまった棟板金工事

ada9ed238d746a049680dc727a2d8bb0
棟板金完成
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
板金・樹脂ヌキ板
築年数
築15年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

栗東市下鈎で台風被害を受けた屋根の葺き替え工事が完工しました

屋根の葺き替え
スーパーガルテクトC
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトC(Sジェイドブラック)
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
100万
施工事例

栗東市下戸山で平板瓦を使用した屋根の葺き替えが完了しました。

屋根の葺き替え
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
平板瓦
築年数
築60年
建坪
保証
工事費用
300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

板金剥がれ

大津市際川で3階建てスレート屋根ドローンでの調査にきました。3階建ての大屋根のケラバ板金が剥がれてなくなってしまい、現状の屋根の状態を知りたいとご依頼をいただきました。お家を建ててから一度も屋根の現状を見たことがないので心配されていました。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227