オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市岡で台風の影響でスレート瓦が飛ばされたお家に来ています


こんにちは、今日は栗東市岡で台風の影響でスレート瓦が飛ばされたお家の現場調査に来ています。
テレビの調子が悪く電気屋さんに見に来てもらった時に、「アンテナが倒れていて瓦も何枚か割れているよと」声をかけられて、気になって依頼をいただきました。
普段見えないところなので屋根に登って実際に気づくことが多々ありますね!!
太陽光の乗せた屋根
早速屋根の上に登っていきました。
太陽光パネルが設置してあり足場が狭いので最新の注意を払って確認していきます。
パッと見た目は綺麗な屋根なのですが、よーく見るとスレート瓦の劣化がかなり進んでいました。
アンテナが倒れて和れたスレート
アンテナが倒れてきて割れてしまったスレートの瓦!!
剥がれたスレート瓦
台風の影響で剥がれてしまったスレートの瓦!!


天然スレート瓦
今回のお家は天然スレート瓦を使用していました。
最近ではあまり使われなくなった天然スレート瓦!!
最近では人工のスレート瓦を使用しているのがほとんどです。
天然のスレートは高価で普及しにくく、今ではほとんど一般の家庭では使われなくなっています。
代表的に天然スレートが使われている建造物は東京駅があります。
人工スレートとは、セメントを固めて薄く伸ばし塗料で着色した瓦です。
人工スレートのメリットは初期費用の安さがあります。新築で家を建てるとき、人工スレートを使えば瓦の半分くらいの初期費用で済みます。
デメリットは、汚れやすい点が上げられます。人工でセメントに着色しているため、塗装が剥げてしまうとすぐに汚くなってしまいます。
また、屋根自体も長持ちしません。人工スレートは、構造部分の野地板に防水シートを張り、そこに直接釘を打って施工します。そのため、釘を打った穴から、雨水が浸み込んでしまいます。
雨水が浸み込むと屋根の骨組みから傷んでしまうという大きなデメリットがあります。
防水が切れてしまった天然スレート
今回は防水が切れてしまった天然スレートの屋根に遮熱の塗装で仕上げていく事となりました。
劣化が進みこれ以上割れが広がらないように防水をかけていきます。
工事が始まりましたらまたブログでアップしていきますね!!
街の屋根やさん滋賀大津店では、安心・安全・快適に過ごせますように全力でフォローしていきます。
今日も一日ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

草津市木川町で屋根塗装・外壁塗装工事が完了したので報告します

工事前画像
工事完了画像
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
塗装材 パーフェクトトップ 屋根塗装 遮熱サーモアイ
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
135万円

同じ地域の施工事例

施工事例

栗東市で自然災害(台風などの強風)飛んでしまった棟板金工事

ada9ed238d746a049680dc727a2d8bb0
棟板金完成
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
板金・樹脂ヌキ板
築年数
築15年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

栗東市下鈎で台風被害を受けた屋根の葺き替え工事が完工しました

屋根の葺き替え
スーパーガルテクトC
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトC(Sジェイドブラック)
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
100万
施工事例

栗東市下戸山で平板瓦を使用した屋根の葺き替えが完了しました。

屋根の葺き替え
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
平板瓦
築年数
築60年
建坪
保証
工事費用
300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

板金剥がれ

大津市際川で3階建てスレート屋根ドローンでの調査にきました。3階建ての大屋根のケラバ板金が剥がれてなくなってしまい、現状の屋根の状態を知りたいとご依頼をいただきました。お家を建ててから一度も屋根の現状を見たことがないので心配されていました。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227