オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県彦根市でスレート屋根現調の下見現場(雨漏り点検も含む)


板金調査

本日は滋賀県彦根市で屋根現調にきてます。

雨漏り点検も一緒に行います。


ところで、最近お客様から屋根を手入れするのは、いつごろ(何月頃)が良いのかと質問がきます (^^ゞ


そこで・・・



屋根リフォームに最適な時期はいつでしょうか?

「特にこの時期でなければいけない」という事はありません。

敢えて選ぶとしたら「春」と「秋」がベストなシーズンと言えるでしょう。

01

 

スレート瓦現場調査

屋根は住まいの頭の部分で、雨・風から室内を守る役目をしています。

 

そのため、やはり雨の多い季節、雪の季節は避けた方がベターです。

梅雨時、冬がその季節に当たりますね。

工事ができない事はありませんが、

工期が長引いたり、雨漏りなどの思わぬ事故が発生してしまう可能性があります。

もちろん、それ以外の季節でも天候に左右される場合がありますので

工事担当とよく相談をして決めていきましょう。

 

02

 

屋根点検

また、季節だけではなく家族の都合も大切なタイミングです。

旦那様が退職なさるのでこの機会に…とか

大学で家を出た息子さんが実家に戻ってくる…など

「家を綺麗にしたいタイミング」があるかと思います。

これも春や秋が多い要因と考えられますね。

破風板調査

屋根のリフォームの場合は

住みながらできるので仮住まいへの引っ越しや大規模な片付けは必要ありません。

ただ、外側に足場を組むので

・窓を開けっ放しに出来ない

・洗濯物をベランダや外に干せない

・風が通らない…

などの不便さを感じることもあるでしょう。

そのため、夏も避けるほうがベターですね。

 

また、夏の暑さ、冬の寒さで断熱工事をしたい…と

考える方が増えます。

そうすると、リフォーム業者に相談して、仕様を決めて、

いざ工事が秋・春…という時期とも言えます。

 

そんな事もあり、春と秋は屋根リフォーム工事の依頼が

とても多くあります。

そのため、業者も予定がぎっしりです。

春・秋に工事を希望される方は早めに予定を立てると

希望の工程が叶いますよ。

街の屋根や滋賀大津店はそんなお客様のニーズにお応えいたします。

03

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

セキスイU瓦

大津市でセキスイU瓦のお家で劣化しているとのことで調査に来ました。セキスイU瓦は築34年ほど経過しているお家でかなり傷んでおり塗装部分が剝がれて劣化していました。今回は状況確認で屋根の調査をしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227