2020年に建築基準法の改正(住宅の省エネ基準の義務化)
皆さん♪こんにちは(#^^#)今回は2020年建築基準法改正に伴う新しいお家のあり方
ZEH(ゼッチ)快適なのにゼロエネルギー!!!
まずはZEH(ゼッチ)とは?
Z・・・zero
E・・・energy
H・・・house
今後皆さんが快適に暮らしながら、同時に省エネも出来ちゃうお家、それが(ゼロ・エネルギー・ハウス)
太陽光・蓄電池・オール電化など・・・無理なく賢い省エネの組み合わせで、ご家庭のエネルギー消費を実質ゼロにする新しい生活のスタイル!!!
(ゼロ・エネルギー・ハウス)にすると快適に!
1・断熱性能の向上で、夏涼しく冬暖かいお家。
2・年間10~20万円程度の光熱費が削減できる。
3・ZEH化を国が推進国からの補助金も。
4・快適に環境問題にも配慮できる。
5・太陽光発電などで創エネ。
簡単に言いますとお家で電気を作って創エネ・断熱性に優れてるお家で節電・蓄電池で溜めて光熱費をゼロにするこれからのお家のあり方です。
この写真もそうですが・・・断熱性に優れた屋根材として従来のガルバ鋼板よりさらに耐久性に優れた
(超高耐久ガルバ)材を使用した屋根リフォーム
ガルバ屋根とスレート屋根の野地板裏温度の比較で・・・10度~15度温度差が!!!
その事により光熱費削減に
今は段階的に省エネを推奨してますが・・・これらを2020年には今まで、ですと目安としてましたが・・・
今後、義務化になる事によってお家の資産価値などにも変化が生じてきます。
なので今後お家の購入もそうですがリフォームなども慎重に考慮していかないと・・・お家の資産価値がほぼゼロになる可能性も出てきます。
例えば下の写真のように・・・メーカーさんも数値に出して、いかに省エネ・エコに繋がるかなど具体的に推奨など比較しやすく提案して自分たちもおススメしやすくなってきてます。
こちらがメーカーさんが出せれてる測定結果の比較例です。
実際の屋根を再現した模型に、人工太陽を照射して温度が安定した状態で屋内側の
野地板をサーモカメラで撮影した結果です。
断熱性に優れた屋根材の商品なので屋根の葺き替えなどには、おススメしてます。
この様にお家の(耐久性・断熱性・省エネ・創エネ・蓄電・etc)を合わせたお家をZEHハウスと言います。今回は簡単にご説明をしましたが・・・来年の2019年問題と合せて今後皆様に色々と紹介出来ましたらと思います。
しかし・・・いざリフォームを・・・する時にどうしたらいいか?など分からない事など沢山あると思います。
そんな時に皆様の参考になれば・・・良いと思いますし、また今後住宅ローンなどの見直しでご負担を極力無いリフォームなども街の屋根やさん滋賀大津店でご紹介して行きたいと思います。
9時~18時まで受付中!
0120-280-227