野洲市でスレート屋根の棟板金の飛散で屋根の調査依頼を頂きました
こんにちは!街の屋根やさん滋賀大津店です!
台風シーズンや、強風、ゲリラ豪雨での被害は多くあります。
その中でも多いのが、スレート屋根の棟板金の飛散のトラブルです。
屋根材のトラブルについてお伝えいたします。
スレート屋根の棟板金の飛散は、屋根材の一番上にある棟が、突風による影響で
棟板金の飛散のトラブルがあります。
その為、梅雨時期や台風シーズン、ゲリラ豪雨などの影響を受けやすくなります。
また棟板金の飛散の理由は様々なあります。
棟板金の留め具の経年劣化(サビ)等の劣化で、浮きや抜けやすくなっていきます。
また留め具のサビは棟板金と留め具の間の隙間を発生させます。
その隙間から雨水が侵入し内部の固定木材(貫板)を腐食させ、脆くさせます。
その為固定力が低下している為棟板金が飛散しやすくなっています。
貫板の劣化の進行による被害は周りのお住まいにも影響を与えてしまいます。
棟板金が飛散し、周りの住宅を破損させたり、近隣の方や通行人への危害の原因にも繋がります。
また棟板金が飛散した際にそのまま放置していると雨漏りの原因に繋がります。
棟板金の飛散は築年数が関係なく、飛散した場合屋根材の劣化の進行は早まります。
築年数がまだ5年だから10年だからといって屋根の定期的な点検をしていないと、
留め具の浮きや腐食など見逃すことになります。
早めな対応が補修の金額も抑える為には必要な事です。
お気軽にご相談下さい!
皆様の屋根、お住まいの点検調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
築20年40年と経ってしまうと様々な箇所で不具合が出てきます。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!
お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!
お気軽にお電話、メール でもお気軽にご相談下さい
【お電話】 0120-280-227 9時から18時まで
9時~18時まで受付中!
0120-280-227