2022.03.30
こんにちは!街の屋根やさん滋賀大津店です!滋賀県甲賀市でスレート(コロニアル)屋根で台風の影響で飛ばされ心配とのお問い合わせがありました。 台風でのスレート屋根の棟板金の飛散は良くあるトラブルですが、 住んでいる方にとっては大きな事故です。連絡があったその日のうちに…
※棟板金交換のすすめ
昔(約20年前)の棟はトタン製で固着具は鉄製釘、下地は木材を使用しています。
トタンは錆びやすく、鉄製釘は抜けやすく、木材は腐りやすいため、棟板金は屋根の中でも極めて不具合の多い部位です。
しかし、使用される建材が改良され、棟板金の耐久性は向上しています。
現在、棟板金はガルバリウム鋼板製品を使用します。
固着具は保持力の高いステンレスビス、下地は腐らない樹脂製下地を用います。
板金と板金を接合させる接着剤(シーリング材)の品質も向上しています。
これらの材料を用いることで、棟板金の飛散やそれに伴う事故のリスクは大幅に低減されます。
建築後数十年が経過し、棟板金の劣化にご不安のある読者の方には最新技術を用いた棟板金の交換工事をおすすめします。
・棟板金は不具合の多い部位です。物損事故や人身事故の危険性を避けるためにも定期的なメンテナンスが欠かせません。
・棟板金の工事には、足場の組み立てが必要です。足場組立費が棟板金工事費を上回ることがあります。
割高な工事になるため、屋根全体の工事や外壁塗装工事を棟工事に合わせて行うことをおすすめします。
・「ガルバリウム鋼板製棟板金」「ステンレスビス」「樹脂製下地」を使用することで、棟板金の耐久性能は大幅に向上します。
・風災による被害を受けた棟板金は火災保険の審査対象になります。
屋根のプロ街の屋根や滋賀大津はどんなことでも相談に乗りますのでお困りの事があれば是非一度ご連絡下さい!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん滋賀大津店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.