大津市唐崎で和瓦の葺き替え工事現場の様子を見に来ました。
こんにちは、桜が満開になってきましたね。
朝からちらほらとブルーシートを持って場所取りしている人たちを見かけます。
もう少し暖かくなると最高に気持ちいいでしょうね!!まだ春の嵐か風がすごくきついので桜が散ってしまわないか心配です。
さて今日は大津市唐崎で、和瓦の葺き替え工事の現場の様子を見に来ました。
先日瓦を下ろし終わったとのことでしたので、下地を作っていく作業に入るので見ていきます!!
依頼いただいたときは、棟瓦がズレて雨漏れが起こってる状態でした。
ブルーシートをかけて土嚢袋を乗せて雨漏れを防いでいきました。
瓦下の葺き土が流れてかなりの水を吸い込んでいる現状でした。
大量の瓦をすべてきれいに並べて下ろしていきます。
下地の野地板が劣化して体重をかけると落ちそうになってしまいます。
劣化した野地板より土が落ちて雨漏れも起こっていました。
下地をきれいに掃除して、桟木を入れていきます。
桟木の上に合板を貼り付けて、新たな下地つくりをしていきます。12ミリの合板でしっかりした足場になるので安心ですね!雨漏れもなくなります。
ルーフィングを貼り付けて、下地の木部を護っていきます。
これで困っていた雨漏れも完全に収まって家の方も一安心です!!
次回は屋根の本体貼り付け作業になります。
本体貼り付けもアップしていきまので楽しみにしていてください!!
今日も一日ありがとうございました。
9時~18時まで受付中!
0120-280-227