オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市木川町で台風被害により大棟部分の瓦が吹き飛んでいました


草津市木川町で台風被害により大棟部分の瓦が吹き飛んでいました。

築35年の三階建てのお家の屋根の現場調査を実施しました。
今回の台風被害により、大棟部分の瓦の大半が吹き飛ばされている状態でした。
お家の御主人様と奥様が、落下音とも落下した瓦の残骸を目の当たりにし、すぐさま御近所の瓦屋さんに連絡を入れたが動けずに困っていた所、御主人様が街の屋根やさんのサイトをご覧頂きお問い合わせを頂きました。
台風被害により屋根の現場調査
大棟部分の様子です。

今回は、三階建てのお家の調査ということもあり、梯子も非常に立てずらく、足場も不安定な状態です。
事故が無いよう安全第一で調査を行っていきます。
台風被害により屋根の現場調査
鬼瓦と大棟の部分の様子です。

写真で見て頂く通り、大棟のシ-トを覆っている先から大棟の瓦が吹き飛ばされてしまっています。
鬼瓦部分から先の漆喰部分も一部は欠けてしまい、水を吸い切り黒く変色してしまっています。
台風被害により屋根の現場調査
瓦をめくり中の状態を確認してみると・・・

屋根土が雨水により流されてしまい、スカスカ状態です。


台風被害により屋根の現場調査
大棟部分の様子です。

大棟部分の瓦の大半が吹き飛ばされ屋根土がほとんど剝き出し状態です。
台風被害の影響を物語っています。
こういった状態になれば、雨漏れの危険度が上がるのは勿論、強度的にも凄く不安定な状態です。
小屋裏の現場調査
屋根の状態的に、現在進行形で雨漏れがおきている可能性も否めません。
急遽、小屋裏からの状態を調査することになりました。
小屋裏の現場調査
小屋裏を見てみると、屋根の状態とは打って変わって、比較的状態としては良好。
特に雨漏れの形跡やほぞズレ(木部と木部の繋ぎ目がズレ)や湿気による木材のダメージも見受けられません。
しかし、現在の屋根の状態を放置すると二次被害で雨漏れ被害に繋がるのは時間の問題です。
追伸
二階建てのお家に比べ、三階建てのお家は足場も高くなり、不安定な状況ですので、点検時や作業時を行う時は、ヘルメット着用は勿論、滑り止めのついた安全靴や作業用手袋を使用して行い、雨風がある時や電線など障害物が複雑な場合、急な勾配の場合は、非常に危険が伴うので無理な点検や作業はお止め下さい。


調査を終え、現状報告をお家の方々に行いました。
将来のことを見据えて打ち合わせを行い、今回、ガルバリウム鋼板材を使用した屋根の葺き替えの見積書を作成することになりました。
見積書を作成次第提出を致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台で雨漏れ被害により板金カバー工事が完了しました

板金巻き
板金カバー工事
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市富士見台で経年劣化により飛散した波板交換が完了!!

波板交換
波板交換
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市瀬田で飛散したカーポート板及び波板の張り替えが完了!!

カーポート板
ポリカーボネート
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飛ばされたベランダテラス屋根

皆さんおはようさんです(^^#)今回は街の屋根やさん滋賀大津でもっともお問い合わせが多く寄せられています・・・テラス屋根の波板交換・ポリカーボネート屋根交換の交換依頼並びに点検依頼の現場調査依頼の写真を紹介したいと思います・・・この様に数々...........

屋根工事着工

どうもこんにちは、今日は湖南市若竹町でスレート屋根の葺き替え工事の着工に来ました、昨日にベランダテラスの波板張替え工事が終わり、今日から屋根の張替え工事になります。既存のスレート瓦を撤去し、金属製屋根材のアイジ―ルーフに張り替えて行きたいと...........

平板瓦工事

どうもこんにちは、今日は栗東市下戸山で外壁塗装の工事に来ました。屋根の葺き替え工事が終わり外壁の塗装工事に入っていきたいと思います。既存の屋根は土葺きの屋根だった為に熨斗瓦分、屋根と壁の間に大きな隙間ができています、この箇所に雨押えの板金を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227